三連休

 この三連休を一言であらわすならば、というか、一言突っ込まれることがあるとするならば間違いなく「就活しろよお前」だと思われます。とりあえず、エントリーはちょこちょこしてますが、SPIだったりエントリーシートだったりの対策がほぼ皆無です。・・・やります。明日やります。ところで、単純な違和感を覚えたことがあるので、ちょっとダラダラ文章を連ねます。
 「就活」という言葉における違和感。
 就職活動の略ということはわかります。ここでいう違和感とはなんだろう。これは近年言われている「婚活」にも同様の違和感を感じました。「就活」「婚活」という言葉を使うとき、実際の就職や結婚という目的が若干ぼけているのではないかと。就職することではなくて、就活することに意識が向かっているのではないか。些細なことです。目的と目標と手段。この辺をはっきり認識しないとなにか間違ったまま進みそうで怖いなあと思ったり。逃避思考、終了。