読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になった記事まとめ

-
-低収入だけど少ししか働かず毎日平日昼間から遊んで暮らす生き方 - @fromdusktildawnの雑記帳 http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/18871


必要最低限の収入で、残りの時間は自分が自分であるために費やす。
ある意味理想的だねー(´ω`)
人間が生きる上で、何を目標にしていくか。
突き詰めれば、自分が幸せになることだと思います。
ならば、このような選択肢もありといえばありですよね。
しかし、やはりリスクはあります。いざ多額のお金が必要となったらローンくめないだろうし(よく知らないが)、ブログ中でも述べられていますが、世間体や自分の家庭のことを考えると難しく思えます。
しかし、自分を殺してまで時間を費やし会社から給与をもらうような生き方だけしかないと思うと絶望ですよね。
ストレスによる自殺なんてザラですもの。



-ネット上に存在する『ROM専』と呼ばれる若者たち、知識がなく自分の意見を発信できないらしい http://0taku.livedoor.biz/archives/4273093.html @otakomuさんから

「知識がなくて自分の意見を発信できない」
これは悪いことなのだろうか。
確かに、ネットは発達して個人が気軽に情報発信できるようになった。
しかし、それは同時に責任が発生する。つまり、ハードルが上がってる。単純な話、「うかつなことを言えない」という臆病な気持ちがあるわけです。好意的な見方をすると、自分の発言に責任があると自覚できている若者がいるということなんじゃないだろうか。
したがって、知識が乏しいから、自分の意見を発信できないのではなくて、あえてしないのだろうと思う。
無知の知
自分が知らないということを知った若者は、少なくとも無知すら自覚できない愚者ではないということなんだ!
無理やりポジティブ。
このような責任を持った上で情報発信することが望まれているのでしょう。