読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つーれづれ

8月も終わりますね(´ω`)
24時間テレビは結局見なかったのですがなにか面白いことはあったのだろうか。
とりま、気になった記事まとめ〜

正義の本質は娯楽である 週刊プレイボーイ連載(63) | 橘玲 公式サイト http://www.tachibana-akira.com/2012/08/4666

正義の本質は娯楽、快楽・・・結構面白いことを考えていますね。
なんとなくニーチェ的な意見ですね。
快楽は悪のようなイメージがありますがこれはキリスト教などの宗教から生まれた価値観なのでしょう。
裕福層を敵とみなした奴隷道徳・・・と、そこまで揶揄する気はないですが、人々が欲求通りに動いたら大混乱するため、快楽を禁じる考え方が文明の発達とともにスタンダードになっていったのでしょう。
しかし、(生物として)我々は淘汰の中で「復讐せざるもの死すべし」という方向性をもっているそうな。確かにそんな気もする。
やったらやり返さないと、次やられてしまうからね。
ゆえにに、反撃も本能なのでしょう。
そして、本能を満たす行為は快楽につながる。
ならば、生物として、復讐は正義なのかもしれない。
勧善懲悪を是とするのはそういった本能のようなものに起因するのでしょう。
我々が問題視する「いじめ問題」はこういった本能があるため不快に感じるし、だれに責任があるのかを明確にしたいと感じる。
本能が満たされれば、それは快楽になります。欲求と同じなのね。

復讐という正義は、本能的欲求を満たす娯楽なのかね。